« 2017 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

新型インフル?

土曜日に珍しくぶっ倒れました。
朝起きて、今までに感じたことのない倦怠感と吐き気。
昼前に熱は38度に。
これはもしや・・・!
と思って、フラフラしながら速効でMMMの内科に駆け込みました。

土曜日だから、超混雑。
熱があることを告げ
「辛いですか?」と聞かれたので
「すっっっっごく辛いです」と答えたら、奥の部屋へ隔離されました。

問診の後、インフルの検査。
そして結果が出る前に、結論。
「インフルの治療をします!」

という訳で、その場で座薬(!)を入れて、点滴を受け
タミフルを飲まされ帰ってきました。

インフルエンザの検査結果は結局(-)でした。
結果が出る前の結論だった理由とは下記のもの。
①発症から24時間以内で検査薬が(+)になるのは4~7割
②発症から48時間以内で検査薬が(+)になるのは8.5割

結局15%の人は、最終的に陽性反応がでないため
症状でインフルの疑いがある人は、治療せよとの方針が厚労省からでているようです。
これによって、日本の新型インフルでの致死率は、かなり低く抑えられているとか。

翌日のお昼には熱は下がったので、結局インフルだったのか否か分からず
何ともモヤモヤした感じではあります。
でも、もしインフルだったら、まだ人にうつす可能性があるので外出は控えてます。

それにしても、初めてタミフルを飲みましたが
窓から飛び降りたい衝動に駆られなくて、本当に良かったと思います。
つぶやき | CM(2) | TB(0) 2010.02.09(Tue) 14:22

コメント

お大事に

新生児がいるってことでワクチンは打たなかったんだっけ?
でも、38度でひどく苦しいのは、きっとインフルだったのでは?と思うよ。
なんか、風邪の高熱とは違うもん。
明日くらいまで外出禁止なのかな?
お大事にね。

2010.02.11(Thu) 12:55 | URL | がんじら #-[ 編集]

Re: お大事に

季節性も、新型も打ちました~去年。
だから、重篤化しなかったのかな?

私普通のインフルかかった記憶がないのよね。
身体中、鉛みたいでつらかったわ~

しかし、本日外出してしまいました。
一応、熱が下がってから2日は外出禁止と
厚労省のHPに出ていたので・・・
(日曜の昼からもう下がっているからね)

ご心配ありがとう♪

2010.02.11(Thu) 20:23 | URL | pyon #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © yokohama生活~@みなとみらい all rights reserved.

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

