FC2ブログ
« 2007 . 01 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

まだ?もう?

①まだ?→住宅ローンの申し込み

・・・?今頃??
そう!忘れていました
銀行ローンを併用することに決めたので
自分で手続きしなければいけなかったのですね・・・

金利は、ゼロ金利解除はあったものの
去年の9月と比べても、さほど変わっていませんでした。
(3月にどうなるか?という点はありますが・・・)
とりあえず、公庫と銀行ローンの比率を決めて
公庫の申し込み変更と銀行ローンの申し込みをしてきました。
金消契約をしてしまわないと、何とも落ち着きませんね。

②もう?→確定申告

毎年恒例の医療費控除の還付の確定申告書を作りました。
確定申告は2/16受付開始ですが、還付は受付開始していますので
さっさと作って、ポストに投函
国税庁HPの確定申告書作成コーナー、去年より使い勝手が悪くなったような・・・
来年の申告は、住宅の譲渡・取得があるので、ちょっと大変そうです・・・
スポンサーサイト
つぶやき | CM(0) | TB(0) 2007.01.27(Sat) 10:07

うちなぁ家 @関内

関内ランチのご案内。

このお店は週イチで必ず行っているお店です。
沖縄料理屋さんで、ビルの地下1階で分かりにくいのですが
お昼はメニューが外にでています。

何を食べてもおいしいのですが
仲間内での一番人気は「豚のしょうが焼きととろろ定食」
しょうが焼きにゴーヤが入ってます。
このアイデアは中々GOODなので
今度、家でも挑戦してみよう。

チゲ鍋とコロッケランチも個人的には好きです。
但し、にんにくが強烈なので、午後に打ち合わせがある方はお控え下さいませ。
ゴハンはお替り自由なので、男性も多いです。
階段に手すりがなく、転げ落ちそうに急なので
くれぐれもご注意を

20070118223514.jpg
食べ歩き | CM(0) | TB(0) 2007.01.24(Wed) 22:37

売買契約

先週は内覧会以外にも慌しく
年明けから広告を出した我が家の売却が決定しました。

あの後3日間の間に6件のお客様が見に来られて
先週無事、売買契約を結ぶことができました。
とてもスピーディな展開に驚きです。
結局、広告を出してから約10日での契約でした。
実のところ、いつ誰が見に来てもいい状態で外出するのが
私にとってはとても苦痛(笑)だったので
正直、早く決まってホッとしました。

購入して下さった方とも、契約の時初めてお会いしましたが
とても気に入ってくれて、大切に使ってくれそうな方々で良かったです
不動産はご縁と良くいいますが、本当にいいご縁に廻り合えたと思っています。
後は、購入者の方のローン審査が通るのを祈るのみです。

そうそう!昨日は高島屋へ支払いの手続きに行きました。
何を勘違いしたか、私はオプションの支払いだと思い込んでいて
食洗機と網戸があるだけに、痛いな・・・
ボーナス1回払いできるかな?
どのカード使おうかな・・・?
と色々考えていたのですが
高島屋へ頼んだのは表札だけだったようでした・・・
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2007.01.22(Mon) 21:03

内覧会②

内覧会の続きです。

バス・トイレ

トイレに鏡がついていたのに驚きました。
あと、図面にあった「上部収納」というのが
トイレットペーパー以外にも(笑)意外と入りそうな収納力でした。

お風呂のドアは、狭いな~と思いました。
網戸をやめて、テンパーガラスにすれば良かったと
夫は今になって後悔。
洗面室もかなりの収納力でした。

居室
驚いたのは、クローゼットの中の穴(笑)
なんでも、洗面室の入口のドアが中開きのため
洗面室の引き出しを開けたまま、倒れてしまうと
ドアが引き出しでツカえてしまい中に入れなくなってしまう。
そんなとき、反対のクローゼットの穴に手を差し込んで
洗面室の引き出しをクローゼット側にひっぱることができるそうです。
・・・すごい。
そんなところまで、気を使われているのですね

その他
・トランクルーム・・・広くて綺麗でビックリ。(夫のガラクタはここにしまおう)
・駐車場・・・結構時間がかかりそう。荷物置き場が欲しいところです。
・駐輪場・・・自転車が汚れなそう。
・EV・・・思ったとおりスムーズな動きでした。
・共用部分・・・某掲示板で色々と言われていましたが、個人的には好きな感じで気に入っています。

今回気になっていたのは、自らの高所恐怖症です。
(実家は一軒家、そして今は3階なので)
さすがにバルコニーは怖くて端には寄れませんでしたが
部屋にいるときは、そんなに気にならなかったので、正直ホッとしました。
MMマンション生活 | CM(2) | TB(0) 2007.01.21(Sun) 19:00

内覧会①

みなさんが、確認会を行っている中
ようやく、内覧会に行ってまいりました。
天気はまずまずで良かったです。

私と夫は、某デベ出身なのですが
私はビル、夫はリゾートにいたのでマンションは専門外。
ということで、夫の同期のマンション一筋○年の友達に同行をお願いしました。

所要時間は、2.5時間くらいだったでしょうか?
指摘箇所は21コ。
大きな不具合はなかったです。
クロスの剥がれや、クロス継ぎ目の補修などが中心です。
その友人も「出来はいい」と言っておりました。

以下、感想

玄関

まず入って思ったのは
ホワイトアッシュだけあって、玄関が超明るい
モデルルームでも思ったのですが、モデルルームと同じくらい明るいです。
玄関が明るいと何だか気持ちがいいな~と思いました。
(それにしても、笑っちゃうくらい真っ白しろだなぁ・・・)

リビング&キッチン

リビングは思ったとおり(覚悟していたので)ちょっとせまめ。
でも、吊り戸棚をとってオープン仕様にしたのは正解だったと思います。
これで、大分開放感がUPしているように感じました。

あとうれしい誤算が一つ
キッチンの反対側がカウンターのようになっていました。
(私はツラで、足が入らないものと思っていたので・・・)
ダイニングテーブルを置くスペースがなくて困っていたので
これなら、カウンターチェアを2つ置けば、朝食くらいは食べられそうです。

キッチンの下の引き出しには、天ぷら鍋となぜか米用の計量カップが。
今、家で使っている中華鍋は多分使えなくなるので
天ぷら鍋のプレゼントはとっても嬉しかったです。
でも、なぜに計量カップ・・・?ちょっと不明です。

キッチンはまだキッチンボードを置いていないので何とも言えませんが
結構ゆったりしているように感じました。
吊り戸棚をはずしましたが、収納はかなり多そうで安心しました。

~つづく~
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2007.01.20(Sat) 17:16

インテリアプラン

先週末、ようやくACTUSのインテリアプランが出来上がったので
見にいきました。
ベイクォーターは、ようやく落ち着いて
開店直後のような、ギュウギュウ状態ではなく
程良い賑わいになっていました。
ACTUSも、ただいまWINTER SALE中のようで賑わってました。

さて、楽しみにしていたプランですが
予想通り(笑)リビングが狭くて、家具の配置が難しそうです。
でも、さすがに3D化された図面なのでイメージがしやすく
内覧会前の心の準備になってよかったな~と思ってます。

TVとソファの位置を再考してもらうようにお願いしました。
カラーがナチュラルウォルナット系になっていましたが
ホワイトアッシュのあの色は出せないとのこと。
次回は、床は白にしてもらう予定です。
(その方がイメージに近い気がするので・・・)

そして、とりあえずソファだけですが、オーダーしてきました
それでも納期は3月末になってしまうようで、引越しには間に合いませんが・・・

ACTUSは2月から金額改定を行うため
他の家具も何とか1月末までに決めたいと思います。
ソファで思ったのですが、FORESISカードの1割引きはとっても大きかったです
MMマンション生活 | CM(2) | TB(0) 2007.01.18(Thu) 22:27

正月早々

まったり好きの私ですが、そうは言っていられない状況で・・・
年明けから、自宅の売却の広告を出しはじめました。
早速、この週末お客さまが見学に。
よ~し!頑張ってお掃除するぞ!と思っていたら
今日の夕方、会社に夫からメールが。

「明日の午前中にも見学入ったからヨロシク!」
え゛~~~!
掃除する時間ない~~~!

結局、20:30帰宅。
21:00まで軽く夕食。
掃除開始。
で、やっと終わりました。。。
(結局怪しいものは全部ダンボールに入れて上にものを乗せてしまったのですが・・・)

そして夫は飲みに行って、まだ帰ってきてません。
ずるいっずるすぎる
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2007.01.11(Thu) 23:51

謹賀新年

年末年始のバタバタで、また放置してしまいました。
今年はいよいよ!引越しです!
そして、現マンションの売却もあります。
なんとか無事に済むと嬉しいな・・・と思っています。

引越しに向けて、年明けに一つ。
HDD-DVDレコーダーを購入しました
我が家はビデオを、週に多いと10時間は録画するので
今までビデオの管理(私担当)がとっても大変でした。
だから、前々から欲しい欲しいと思ってはいたものの
ビデオが壊れない・・・
壊れないと新しいものを買う気にならず・・・

でも、今回の引越し→不用品の廃棄→ビデオの廃棄
という発想により(笑)やっと購入の運びとなりました。
500GBなので、普段の録画はHDDに撮りためられそうです。

という訳で、ビデオのDVD化も地道に進めて行きたいと思います。
ちなみに私のDVD化したいビデオは5本程、夫のは100本以上はありそうです・・・
その前に、説明書を読まなければいけないのが頭痛いですが
つぶやき | CM(2) | TB(0) 2007.01.07(Sun) 23:43
copyright © yokohama生活~@みなとみらい all rights reserved.

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。