FC2ブログ
« 2006 . 11 »    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

入居説明会~その4~

今日は、仕事で少し外出。
日本大通の銀杏が黄色く色づいて、とても綺麗でした。
途中で2回程、道を聞かれ・・・
横浜に住んで7年。
ようやくハマっ子らしくなってきたのでしょうか・・・?

下記は、昔の記事の続きです。
古い話でスミマセン

⑩金消契約
結論・・・当日は行いませんでした。
というのも、結局公庫とパーソナルローンを併用することにしたため。
印紙も当日、ランドマークの郵便局で買っていったのですが
不要となりました。
(なくさないようにしないと
1月頃までに個人で契約を済ませればいいようです。

⑪登記手続き
上記⑩の件は、電話で担当者に伝えてもらったつもりだったのですが
うまく伝わっていなくて
ローンの種類によって、登記に必要な住民票やら印鑑証明やらの枚数が変わるようで、担当の女性が慌てて上司を呼びに行き
用紙に枚数の書き直しをしていました。
返信書類は、2/28までと3/28までと2回あるので
1月になったらすぐに書類を用意して、両方とも送ってしまおうと思います。

⑫損害保険
公庫には火災保険がもれなくついてくるため
地震保険と家財保険の検討が必要。
地震保険は、FORESISが全損になる場合のことを考えると
おそらく保険金を払える状況にはないと思われるので多分見送り。
家財保険も、そんな高価な家具ないしな~と思ってはいるのですが
カーテンとか家電を積み上げるだけでも結構な金額になるそうです。
又後日考えようかと思います。←こうなると考えない可能性大
スポンサーサイト
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2006.11.30(Thu) 21:00

引越し日決定

コントロールセンターから封筒が届き
引越しの日が決定しました
入居説明会の日に、調整して動かした日で決定
しかし・・・時間がPMに・・・。
下手すると、日が暮れそうで心配です。
なんとか動かせないかな~

今日は、一部引き出しの整理をしました。
アクセサリーの入っていた引き出しで
と言っても、中身はアクセサリーが入っていた箱がほとんど。
可愛いいので取っておいたのですが、意を決して一掃。
片耳のピアスやら、どう考えても絶対つけないブローチなど
出てくる出てくる。
スーパーの袋(大)がパンパンになりました。
お陰で引き出し5個中3つ空きました。

この感じで、少しず~つお掃除を進めていきたいです
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2006.11.29(Wed) 10:45

駐輪場抽選

三菱地所からお便りが。
FORESIS封筒ではなく、地所販売封筒だったので
いつものDMかと思って捨てるところでした

駐輪場2台目抽選のお知らせでした。
抽選会は11/30、大手町の本社にて。
当選したとしても、区画番号の発表がすぐ出来ないため
(1台目の区画番号と近い区画を設定するため)
特に出席の必要はなし。

気になる2台目抽選の希望状況は・・・
抽選対象台数190台に対して、希望者241世帯
1.26倍です(結構微妙)

とはいえ、現在自転車保有0台の我が家。
張り切って申し込んでいるけど、ホントに自転車乗るのかな~
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2006.11.26(Sun) 12:50

入居説明会~その3~

ずいぶん間があいてしまいましたが
更に続き。

⑦引越し
幹事会社であるヤマトから、引越しアンケートの結果を
日にち毎に棒グラフにしたものを見せてもらいました。
ウチは、3月後半引越し組なのですが
そうすると、基本料金が20%引きになるのは、3/16~19の4日間のみ。
棒グラフも、その4日間に集中していました。
そこで、急遽20%引きを数日延長することにしたそうです。
ということで、仕方なく3/18の週の平日を選びました。
ほぼ決定とのことです。
会社は休めるのか?・・・休みます。

⑧管理についての手続き
駐車場及び駐輪場の使用契約書に記名押印。
更に、管理費引き落とし口座の記名押印。
そして、入居のご案内の冊子をもらいました。
特に引越しについての諸手続きは忘れないようにしないと

⑨つなぎ団信
公庫を利用するため、引渡しから融資実行までに2~3ヶ月のタイムスパンがあり
その間の保証制度です。
前回のマンション購入の際には、覚えがなかったので聞いたところ
ここ数年での事例により、新たに始めた制度のようです。
私は、まっいっかな~?とも思ったのですが、A型の夫には通じず。
その場で契約してきました。
約○万円の初期費用負担のup。痛いです・・・

つづく
MMマンション生活 | CM(0) | TB(0) 2006.11.15(Wed) 09:00

入居説明会~その2~

つづきです。

④駐車場2台目抽選のお知らせ
家へ帰ってから読みました。
タワーパーキング78台分に空きがあるようです。
関係ないので捨てようとしましたが
よく読むと、希望ナシの場合も提出するらしい。
危ない、危ない・・・

⑤駐輪場抽選
受付の後、真っ先に駐輪場の抽選がありました。
私は、東側入口すぐのところでした。
西口入口の方が、使いやすそうだけど
出入り口に近いので、ラッキーだと思ってます。
駐輪場の2台目については、何台か空きがあるようです。
追って、抽選日の連絡が来るようです。

⑥インターネット
一番初めの説明がこれでした。
ネットの詳しいことは、全く分からないので
考えても無駄なので(笑)e-mansionで契約しました。
光100Mbpsで月額1,575円は安いらしい。
今の家は、CATVで月額3,990円なので、半額以下になります。
ただ、料金の支払いがクレジットカードのみなので
公共料金引き落とし口座で引き落とされるクレジットカードを
新たに作らなければ・・・と思いました。
★おまけ:全国百貨店商品券3,000円・・・今回これが一番良かった
MMマンション生活 | CM(2) | TB(0) 2006.11.04(Sat) 13:02

入居説明会~その1~

楽しみにしていた入居説明会に行ってまいりました。
所要時間は、金消契約を除いて約2時間でした。
全体的な説明会形式を想定していましたが
高島屋のインテリア説明会の時のように
個別ブースに各担当者が来ての、入れ替わり説明形式で行われました。

目が回るほど(?)慌しかったし
もらった書類も、この3連休でこれから目を通すつもりなので
何回かに分けて書いていこうと思います。

①CATV(スカパー!光)
何度も書いている通り(笑)TV漬け。
特に海外ドラマを多く見ているので、CATV契約は必須。
チューナー設置から2ヶ月は
+αのチャンネルも基本料金で視聴可能。
(但し、解約を忘れないようにしないと!)
更に、今申し込めば2ヶ月基本料金無料だったかな?
とにかく、CATVははずせないので、すぐに申し込みました。
後は、チューナー設置日を連絡するのみです。

ちなみに、基本チャンネルの視聴料金は
スカパー光基本料とチューナーレンタル料を含めて月3,675円。
今の家は3,570円。あまり変わらなくて良かった!
その代わり、今有料なTBSチャンネルも基本料金に含まれているし
基本chも、今の32chから50chに増えることになります。
ますます、TVから離れられなくなりそう・・・(笑)

②新聞
これも、すぐに契約。
日本経済新聞はチラシが入らないのですが
入れてもらうようにお願いするのを忘れた
★おまけ:クオカード1000円分、お掃除用ぞうきん

③NHK
実は今までは、「BSは見れません!」と言って逃げていたが
ここでは、それは通用しないようで・・・
多くの未納者がいる中、腹立たしいが仕方なくBS契約に。
年間1万円のupです
★おまけ:NHKのシールこれでは腹の虫が収まらない

とにかく、契約できるものはどんどん済ませました。
自分で契約しないで済むのはありがたいです。
MMマンション生活 | CM(2) | TB(0) 2006.11.03(Fri) 12:49
copyright © yokohama生活~@みなとみらい all rights reserved.

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。